STAFF VOICE 飯島 真奈美さん

飯島 真奈美(いいじま まなみ)

《資格》 介護職員初任者研修修了

《職種》 事務/ヘルパー

本社勤務 勤続3年

若い自分でも年上の経験豊富な方と分け隔てなく話ができ、人間関係がとてもいいから、
仕事の相談もしやすい職場です。子育てしながらでも働き易い環境です。

 

【インタビュー】

Q:入社のきっかけは?

A:入社当時は社内に保育施設があり、「子供を安心して育てながら働ける!!」とこの会社に決めました。

Q:この仕事をしてよかったと思う事は?

A:私は初めて会う方と話をすることがとても苦手で、最初は「この仕事ができるかな」とかなり不安がありました。それが今では年齢問わず初対面の方とも余裕をもって対応できるようになりました。そのきっかけとなったのは、ある先輩の「介護の仕事は良い聞き役になることよ!」というアドバイスでした。相手が話しやすい雰囲気づくりや良いタイミングであいづちを打つことが大切だと気づいたのです。少しずつではありますが、人として自分自身の成長を感じながらこれからも頑張っていきたいと思っています。

Q:休日の過ごし方は?

A:ショッピングを楽しんだり、家族で食事に出かけたりしています。

Q:どんな先輩になりたい?

A:「常に向上心を持って物事にあたる」という姿勢を後輩に見てもらえるようになりたいです。例えば、新人さんからどんな質問をされてもきちんと答えられるような豊富な知識を持ち、利用者さんには安全安楽で信頼して任せていただける介護技術の提供を目指しているということです。私の目標は完壁な『スーパーヘルパー』になることです(笑)。まだまだ届きませんが、たくさんの努力を積んで目標に向けて頑張る姿勢を見てほしいです。