STAFF VOICE 田澤 陽子さん

田澤 陽子(たざわ ようこ)

《資格》 介護福祉士

《職種》 サービス提供責任者

ケアサポート今泉勤務 勤続5年

頑張りを認めてもらえるのでやりがいを感じられ、失敗した時もみんなの言葉で前向きになれます。
利用者さんの体験談から学ぶことがたくさんあります。

【インタビュー】

Q:入社のきっかけは?

A:入社前に別の事業所で訪問ヘルパーをしていましたが、ステップアップをしたいと思い介護福祉士を取得しました。サービス提供責任者の仕事に就きたくて事業所を探していたところ、自宅にも近く以前から気になっていた
ケアサポートの求人を目にして思い切って面接を受けました。社長をはじめスタッフの皆さんがとても気さくで、雰囲気が良く、働いてみたい!と思いました。

Q:この会社に入ってよかったことは?

A:「まずはやってみよう!」と背中を押してもらい仕事を任せてもらえるので、自分が成長できることを感じられます。頑張りを認めてくれるので、やりがいもあります!そして、スタッフみんなが元気で明るく、困ったときにも気軽に相談できるので、小さな失敗も次に活かすチャンスと前向きに思えることです。

Q:この仕事をしてよかった出来事は?

A:ご利用者様が自分の好きなことや昔の楽しかった出来事、とても苦労したことなど、身の上話をしてくださる時に心を開いてもらえてるんだなと感じて嬉しくなります。年配の方からお聞きするお話には貴重な内容が多く、とても勉強にもなります。また、ご家族様からの感謝の言葉もとても励みになります!

Q:妻として母として忙しい毎日でしょうが、休日はどう過ごしていますか?

A:のんびりしていることもあれば、家の用事をバタバタと片づけている日もあります。
平日に調理をサボれるように、ギョーザをたくさん作り冷凍しています!